書く勇気が出る1冊
Date: 2022/5/22
Book
紹介する本
タイトル:書く習慣
作者:いしかわゆき
学んだこと
今やりたいという気持ちを大切に!
何かをやる時始めようと思った時はつい「準備をしなくちゃ」、「リサーチしてから・・・」とナチがちですが、はじめてみることが大切。
実際にやってみて修正していくトライアンドエラーでやることが前進できるこつ!
文章の価値を決めるのは自分ではなく読んだ人!
自分の書いた内容を見ると「どうでもいいことじゃん!」と自分で思うことがあるが、その文章に価値を与えてくれるのは読んだ人。
自分にはただのありふれた日常に感じても工夫して発信するとこで誰かに刺さる文章になる。
自分にとっての日常は他の人にとっては非日常かもしれない!
すぐ書く!
感情が動いたら忘れないうちに言語化しておくこと。
時間が経つと感情の記憶も薄れてしまう。
完璧な文章を目指さない!
せっかく書いた文章も「間違っていたらどうしよう」、「もっといい文章がかけるんじゃないのか」と思って公開できなかったり先延ばしするのはもったいない!
完璧でなくてもいいから公開して誰かに見てもらうことが大事。
まとめ&感想
綺麗な文章でなくてもいいからまずは書いてみようという言葉に背中を押されました!
何が共感されて、何が共感されないのかは読んでくれた人が決めること。
難しく考えずぎずに書いてみようと思う。
明日から実践したいこと
・感情が動いた時はまず何かをどこでもいいから書いてみる!
・あまり深く考えずに思ったことは言葉にしてみる!
・書くことを習慣化させる→すぐ書ける環境を用意しておく!
Share